釣り行動

今回は一部の人にしか伝わらない内容も多く含まれるので要注意

 

自分は格闘ゲームをする時に、わざと隙を見せて相手の行動を誘う、いわゆる「釣り行動」をよく使用する。特にスマブラSPのような後隙皆無ゲームには有効的だと思っている。

例えば、崖を捕まる直前の相手に決して当たらないスマッシュを振り、攻撃上がりを狙ってきた所に攻撃を合わせる等である。

自分がよく崖ギリギリでクッパファイアを撒いているのも、相手が崖上がり可能になるフレームに合わせて撒くのを止めて、有利な読み合いに持っていくためである。

ところが、最近ブッパとよく言われるようになった。否定はしない。だって本当にお願いスマッシュしただけなのが、たまたま良い釣り行動になったものも多いからだ。後隙が少ないこのゲームが悪い。俺のせいじゃない。読み勝った俺を褒めてくれ。

 

今日はブッパの話じゃない。話を戻そう。

自分のような大雑把でいい加減な人間は、コンボ練習をするよりも理にかなっていると思っている。練習した所で実践で決められないからだ。「技術があるから勝つ」よりも、「勝つ方法を知っているから勝つ」という考えにシフトチェンジして、読み合いの勉強をするようになってから、大きく成長出来たと思う。

他キャラ使いというのも、その弊害とも言える部分もある。もちろん1番は沢山のキャラを使った方が楽しいという理由だが、ゲームのシステム上、やはり高い技術がないと勝つことが出来ない組み合わせも存在するからだ。それでも負けるのは腹が立つから、沢山のキャラを使い、有利不利を埋めようという考えである。

これは失敗か成功か聞かれたら、大成功である。勝てない相手もキャラの相性とで何とかなった試合も多々ある。

なので、当たらないスマッシュを振っているのは釣り行動をしているのだと思って欲しい。もしかしたら違うものも混じっているかもしれないけど、そう思って欲しい。

技術がないからそうするしかないんです。本当、ごめん