サブキャラ

皆さんは「無理なもんは無理」という言葉を知ってるだろうか。

 

自分はこの言葉が大好きです。特に勝負事では本質に近いと思います。

 

はい、スマ界隈のマリーアントワネットことHueです。

今回は例の名言、「パンがなければケーキを食べればいいじゃない!」という名言に沿って話していきます。

 

まず、パンが無い。これはすなわち、対戦相手に勝てる最適解キャラが居ない。という事と同意義です。

じゃあ、どうするか。ケーキ(有利キャラ)を食べればいいんです。勝てるキャラを出せばいいんです。

当たり前だね。

 

当時はその発言のせいでマリーアントワネットは世界三代悪女と今でも言われていますが、今では状況が全然違います。

スマブラーはケーキの材料であるキャラの他に、カツ丼やピザやカレーといった様々な料理を作ることが出来る、まとまった材料(キャラ)がいます。80種類も。

 

何度も言いますが、材料はあります。作ってない方が悪いんです。

解決方法は簡単で、5歳でも答えられます。作ればいいんです。レシピが分からないなら、調べてください。YouTube漁ればいくらでも出てきます。

 

もちろん、これ一つで全て解決するような完全食(COMP)になるまで1つのキャラを鍛え上げた人もいます。

そうするのも自由ですが、そもそもそうなるスペックがそのキャラに持ち合わせてる必要もあるし、そう鍛え上げる必要もあります。

はっきり言って、効率的に勝つ方法では無いです。努力するベクトルを間違えてます。

 

以上、多キャラ使いのボヤきでした。