イキって用水路に落ちた話

私はちっさな頃から運動が得意で、スポーツテストではA判定以外の点数を取ったことがない。

そして調子に乗りやすいタイプだった。ドッチボールをやる時に「来いよ!来いよ!」と言いながらしゃしゃり出る男子がいたのを覚えているだろうか?実は、あれは全部自分である。

 

そして、自分が通っていた小学校は田んぼに囲まれている中にポツンと立っているような所で、田んぼに使われる用水路が至る所にあった。

過去にブログに書いた通り、私は少年野球をやっていたのだが、やはりイキっていた。

練習終わりに、その用水路をジャンプして飛び越えるという遊びをしていたのだが、運動神経に自信が無い部員は、跳ぶのを躊躇していた。

「俺が手本を見せたるわ!」と、イキった自分。

バットの入ったカバンを背負いながら、その用水路を飛び越えようとしたのだ。

案の定、バットが引っかかりバランスを崩して背中から用水路に落ちたのだ。

 

こういう失敗事をした時は笑って欲しいのだが、必要以上に心配されて余計恥ずかしくなった。

今となってはいい思い出だが、当時は泣きながら自転車を漕いで帰ったのを覚えている。

どうか、自分の子供には同じ道を辿らないようにして欲しい。

パートナーを考えると、血筋的にそうなりそうだが…