盗撮を見た話

自分は高校1年生から今に至るまでずっと電車を利用して通学している。

高校へは1時間半、大学へは2時間の道のりだ。

毎日同じ車両、同じ時間に乗るので、よく見る顔の人を見たら心の中で挨拶したり、自分好みのお姉さんが乗ってくると少し喜んだりする。そんな楽しみを作りながら今日も電車に乗る。

 

何だかんだで楽しい電車通学であるが、1度だけいけ好かない出来事があった。

タイトルの通り、真横で盗撮をしているのを見てしまったのだ。

目の前にはスカートの短い女子高生が座っていたのだが、その男性(35歳前後)は一生懸命画面を拡大して撮っていた。

心の中で挨拶するような陰キャの自分には、注意する勇気が無かった。見て見ぬふりをした。

その日は一日中モヤモヤしていたのを覚えている。

 

しかし、未だにどうするべきだったのか、答えが出せていない。

注意したらその撮った人はどうなる?盗撮された女子高生はどうなる?

 

もしかしたら、その女子高生はもう二度と電車に乗れなくなってしまうかもしれない。

逆上したその男性にぶん殴られていたかもしれない。

その男性は女子高生に素直に謝っていたのかもしれない。

 

 

 

 

皆さんならどうするだろうか?

自分の心に正直になって考えてみて欲しい。